路上の結末 リハビリ日記 SRへの道程

大腿骨骨折からのリハビリ、そしてSRを目指そうという記録

初外来

退院して1ケ月が過ぎました。

だいぶ動けるようになり、痛みも少なくなりましたが、まだまだ杖は手離せません。

家の中をペンギンや蟹のようにヨタヨタ歩くことはできるようになりました。

まだ時間はかかりそうです。

今回は初外来の時の話。


退院して2週間ほどして外来で病院へ。

ついこの前まで入院していた病院。なんかすでに懐かしい感じ。

診察で先生に「まだ全然骨はくっついてないね〜」と、言われました。

レントゲンで見ると骨と骨の間にはまだ隙間がしっかりありました。

こりゃ時間かかるわ、そう思いました。

その後、リハビリへ。

脚の屈伸をされて、順調に回復してるとの事。横向きに寝て脚を上げ下げしたのですが、これがきつい。痛い。

側面の筋肉もしっかり鍛えてくださいねと言われました。

家でもやってみましたが、全然脚があがりませんでした。

しかし、本当に順調なのでしょう。特別する事もなく、おしゃべりして終了。

リハビリは地道に家でやるしかなさそうです。