路上の結末 リハビリ日記 SRへの道程

大腿骨骨折からのリハビリ、そしてSRを目指そうという記録

家でのリハビリ

帰宅してやはり気持ち的にはかなりホッとしました。

ただ、決して動き回れるわけではないので、バリアフリーの病院の快適さがわかります。

最初一番苦痛だったのは寝る時です。

病院のベッドでは寝てれば痛みはなかったのですが、家の布団に寝てみると、脚や腰が痛むのです。マットとかの関係もあるのでしょうか。買いませんでしたけど、本気でテレビショッピングでやっていた低反発マットレスを買おうかと思いました。

数日して痛みはなくなりましたが、最初結構大変でした。

さて、リハビリです。

とりあえず外を歩いてみました。

やはり病院とは勝手が違います。

思った以上に道路は凸凹していますし、滑ったりします。

それでも慣れる為に散歩をしていました。

次にバス乗車。

骨折する前は最寄駅まで自転車で行っておりましたが、バスで行かなくてはならないので

、それも試してみました。

駅までバスで出て、散歩して、またバスで帰ってくる。それだけでかなり疲れるし、痛みも出るので、やはり体力的にはかなり落ちているのでしょう。

家では病院のリハビリで使っていたバランスボールと同じ物を購入し、脚を乗せて屈伸。

仰向けに寝て脚を上下30回など、リハビリでやっていた事を地道にやっておりました。

脚上下は最初は力も入らず、全然上がらなかったのですが、だいぶできるようになりました。脚の可動域も随分広くなった気はしますが、横の動き、ひねる動きは痛くて全然できません。

このままでは骨折は右脚なのでサドルをまたげない。本当に元に戻るのか不安になります。

そうこうしているうちに金曜日を迎え、久々の仕事復帰の日になりました。