路上の結末 リハビリ日記 SRへの道程

大腿骨骨折からのリハビリ、そしてSRを目指そうという記録

術後2週目

歩行器から、ロフスト杖に昇格しました。

片手で使う杖ですね。

まだまだぎこちないですが、だいぶ気軽に動けるようになりました。

日中に下まで降りて(私は7階に居ました)タリーズでコーヒーを買ったり、(この病院にはタリーズとスタバがありました。あと、コンビニとか)屋上に行ってみたり。

屋上にはヘリコプターの発着場があるみたいで、たまに館内放送でヘリコプターが着陸するので、屋上までのエレベーターの使用を中止しますと流れていました。

看護士さんに「これって、所謂ドクターヘリですよね」と言うと「そうですよ」と、

「じゃあ山ピー登場ですね!」

「山下っていうのはいるけど、山ピーには程遠いな」

などと、くだらない話しをしたりしていました。


そして、多少歩けますし、ほかは全然元気なので、そろそろ退院のタイミングをはかる頃になりました。

リハビリで状態をチェックされて、多分OKが出たのでしょう、ちょうど入院から2週目の土曜日に退院が決まりました。

ただ、すぐに出社での通勤はおすすめされませんでした。都内勤務の為、バスに乗り、電車に乗り、乗り換え、電車に乗り、歩いて…と確かに今までは普通の何でもないことが、かなり大変な事のように思えます。

院内で外来のいる1階の人波だけでびびっておりましたので、都内の人混みを歩けるはずがない。

とりあえず、退院しても数日は家で養生しつつ、外歩きや、バス、電車に乗る練習をする事にして、予定通り2週目の土曜日に退院しました。

2週間ぶりのシャバの空気は…寒かったです。

車に乗るのも少々苦労しました。

会社には来週の金曜には出社する予定、と伝えてしまったたてまえ、なんとかしないといけないのですが、少々不安になったのでした。