路上の結末 リハビリ日記 SRへの道程

大腿骨骨折からのリハビリ、そしてSRを目指そうという記録

入院生活

病院の朝は6時に電気がつきます。

ただ、私は寝付けない事もあり、5時には起きてぼんやりテレビを見たりしていました。

そして、7時頃看護士さんがきて色々診てくれ、当日の予定を確認してくれます。

8時に朝食。

12時に昼食。

7時に夕食。

それ以外は基本フリーです。

リハビリがあればします。

入浴は基本シャワー。

私は入院後1週間入っていなかったので、さすがにないな、と思い自己申告して入りました。

少し動けるようになっていたので介助なしで、シャワーを浴びましたが、まぁ気持ち良かったです。


同室の方は、屋根から落ちて腰を粉砕骨折、背骨を圧迫骨折した方とか、単車の事故で両手両足を骨折、顎も骨折して食事は流動食、喋るのもままならないような学生など、私より重症な方たちでした。

心配だったのは夜のイビキ。

私は大イビキをかきますので多分かなり迷惑をかけていたのではないかと思います。


1日ゴロゴロしたり、自主リハビリで院内を歩いたり、少し動けるようになってくるとなかなか退屈な日々を過ごしておりました。

仕事の事も少しは気になります(笑)


こんな状況でも自転車にはまだ乗りたい気持ちがありましたので、どうやって復活しようかを日々考えていました。


そして、入院も2週目に入ったのでした。