路上の結末 リハビリ日記 SRへの道程

大腿骨骨折からのリハビリ、そしてSRを目指そうという記録

はじめに

これは自分への戒め、モチベーション維持の為に記録する日記である。


自転車に乗り始めて3年弱。

いくつかのイベントに参加した事もあるが、

初心者だし、仲間もなく、歳も歳なので、当然レース指向などもなく、ひとりで霞ヶ浦筑波山系のヒルクライムなどを休日に楽しんでいるレベルの茨城在住のサイクリストです。

昨年はそれまで乗っていた中古の古いWレバーのパナモリから思い切ってオーダーした「kualis」に乗り換えて半年程経っていました。

そろそろ何か目標を決めて乗りたいな、と思っていましたので今年はブルベに挑戦しようと色々思案しておりました。

もともとロングライドやツーリングは好きでしたし、ブルベはレースではなく、完走が目標である事や全て自己責任において対処するところなど、性に合っていると感じていました。

昨年12月にAJ千葉にて開催されたトライアルブルベに参加して、何となく手ごたえを感じ、今年はブルベでSRを目指そう!などという大きな目標をたて、1月開催のブルベに申込みをしたりして、着々と準備を進めていたのでした。

それはさておき…。


年末に開催されるraphaのfestive500。

12月24日から31日の8日間で500キロを走ろうというイベント。

2016年に初めて参加して達成しました。

当然のごとく昨年2017年も参加。

大晦日12月31日の時点で残り142キロを残すのみとなっていました、

まだ距離的にはだいぶ残っていますが、1日で十分走れる距離です。

達成を目指して意気込んで走り始めました。


結論を申しますと、あと25キロを残した地点で落車してしまい、大腿骨骨折、救急搬送、入院、手術という顛末になります。

SRどころか、自転車に乗れるの?という怪我をしてしまい、この1年の計画がパーになってしまいました。

それどころか、家族、職場、各方面、色んな方に迷惑もかけてしまいました。

今日時点では退院もして、自宅療養といったところなのですが、こんな大怪我にも懲りず、リハビリして自転車復帰を目指すつもりでいます。

まさか自分が自転車に乗れなくなるような怪我をするとは全く考えていませんでした。

でももう起きてしまったことは仕方ありません。

という事で、このブログは先ずはこのリハビリ経過を残すものとして記していきたいと思っています。

次からは事故の顛末から入院中のことなど、すでに日にちもたっており記憶が定かではない部分もありますが、思いだして記そうと思っています。

とりあえずではでは。