路上の結末 リハビリ日記 SRへの道程

大腿骨骨折からのリハビリ、そしてSRを目指そうという記録

術後1週間

ここからは記憶がすでに曖昧なのですが、術後2日目はさすがに寝てただけだと思います。

とにかく夜が長い。寝付けず何度も目が覚めてしまいます。あと、暑い。熱が38度位あり、この後1週間位平熱に戻りませんでした。

テレビは見放題だったのですが、つけてるだけ。大好きな箱根駅伝もぼんやり見ていました。まだ、気分的にも落ち込んでいる感じ。

退院後、妻に「あの時は廃人みたいでどうなるかと思った…」と言われました。

一応公開しておきますが、杭を打ちこんで、ボルトで固定している感じです。

f:id:s651027t:20180126200907j:plain


すでに歩けるくらいの強度はあるみたいです。リハビリも通常は2日目くらいからやるみたいですが、お正月ということもあり、4日までなし。


3日目になって、車椅子に乗る練習を始めました。

そう、その前に尿道カテーテルを取りました。

看護士さんがする〜っと抜いてくれましたが、痛いやら、気持ち悪いやら…。

「皆さん魂を抜かれるみたいだっていいますね(笑)」と、まさにそんな感じです。はぁ〜…。


車椅子は右脚は動かすとまだかなり痛みますが、なんとか乗れるようになり、少し自由を得ました。まだ、乗る時は看護士さんの立会いが必要なんですが、やっとトイレにひとりで行けるようになりました。

不思議なものでそうなると便意がわいてきて、数日ぶりにお通じがありました。粗相しなくて本当に良かった。

ただ小の方は、いちいち車椅子に乗るのが面倒臭いので、まだ尿瓶で済ませていました。

この日は少し元気も出てきて箱根駅伝往路を見ながら母校を応援。


4日目からようやくリハビリ開始。

まずはベッドで脚を動かしたり、といった感じ。

5日目で歩行器で歩く練習。

ほとんど歩行器に頼っての歩行ですが、車椅子とは比べ物にならない自由度。院内をブラブラ歩いて自主リハビリしておりました。

トイレもいちいち看護士さんを呼ぶ事なく、ひとりでいけるようになりました。

とにかく水分をとりまくっていたので、頻尿状態。お通じも毎朝あり。

f:id:s651027t:20180127160146j:plain


外はかなり寒いみたいですが、院内は暖かくて快適。熱があるので暑いくらいですが、

景色を見ながら、退院はいつになることやら、と思っておりました。

f:id:s651027t:20180127160421j:plain